子供たちが、みんな学校に行くようになって少しづつ手が離れ始めたのもあって友達とパン作り教室に参加して無ることにしました。全5回の教室でまずはお試しで…と参加。
初回の今日は、まさかのスコーンでした。
抹茶のスコーン。アメリカンスタイルのスコーンで型抜きも無し!丸い型抜きされた物はイギリス式だそうです。アメリカ式の方がザクザクした食感だそうです。
工程も想像していたよりも簡単な物でした。やたら捏ねることもなく、生地がまとまってきたら、『ムギュッと押して切って重ねる』を繰り返すだけ。あとは整えて三角になるように切って鉄板へ。焼く時間も15分程度。

これなら作れる!
持ち帰り、子供たちに見せたら三男には「緑は嫌だ。」と言われて食べてもらえなかったけど、次男長男は「うめぇ!」と食べてくれました。抹茶は入れずにチョコや紅茶でも試せるそうなので、家ではプレーンのチョコスコーンを作ってみようかな。
次回からは、発酵させる本格的なパン作りが始まります。