お家を建てようとか、お部屋を直そうとか思った時に色々情報を集めたいと思った時には、やっぱり手軽にできるのはSNSやYouTubeなんかで情報を集める事。素敵なお部屋や、「こうしよう!」「これは絶対やめるべき!!」なんかの情報も多々。。。
見ていて楽しいし『なるほどなぁ~。』と思うこともいっぱい。自分の理想に近い写真や映像はイメージを膨らませてくれるし、営業さんや建築士さんに伝える時も、「こんな感じで…。」と画像で見せることができるので便利です。
でも時々、たくさんの情報に振り回されて、完全迷子。大迷走。もう、何がいいのかわからなくなってしまった。。。と悩みの原因になることも。。。
![]() |
![]() |
「あれがイイって言われた。」「これはやめた方がいいってSNSで言ってた。」
私が思うに、自分じゃない人の意見に主導権が握られ始めると迷宮の入り口だな。。。と思っています。
自分がやりたいと思う事に、あれこれの情報から「絶対にやめた方がいい。」と言われても、譲れないことなら貫くべきと思います。
もちろんカワイ建築工房でも、構造的に…経験上、「それは無理です!やめた方がいい。」とお伝えすることが出てくる時もありますが、その場合、お客様のやりたいことをくみ取って「これは無理だけど、こういう方法ではどうですか?」と提案したりはできます。なので、譲れないことは貫いてみるのがお勧めです。
最終的に、自分で決めたことには納得ができるし、自分が最後の決断をしていれば、基本的には「これでよかった!」と思えます。
でも、「こうやって言ってた。」「〇〇にこの方がいいって言われた。」と主導権が第三者だと、『やっぱりこうしておけばよかった…。』『こうやって言ってたから…こんなことに…。』と後悔することになります。何万件もいいね!が付いている投稿を見ても、実際、建築の仕事をしている人から見ると『いいね!』とはとても思えないこともじばじば…。
SNSやYouTube、詳しくわかりやすく理解しやすいですが、考え方が固定され偏っていく原因にもなりますし、基本的には一歩引いて『こんなこと言ってる人もいるらしい…。知らんけど。。。』くらい少し距離を取って解釈していくといいかと思います。

