中3の長男くん、修学旅行がありました。2泊3日の東京観光。
旅行のしおりには、名古屋駅集合の文字。母、ビックリ仰天!!「そうなん!?バスで連れてってもらえないの!?」
その日から、『うちの子、本当に名古屋駅に行けるかしら?』の母の心配が絶えませんでしたが、ありがたいことに普通電車しか止まらない最寄り駅のおかげで、同級生たちが、みんな同じ電車に乗ることが分かり一安心。
東京でも電車移動とのことで、ICカードに交通費を入れてくるように! とのお達し。
時代は変わってきてるんだな~~と、今時の事情に置いてけぼりをくらいました。
等の本人は、とっても楽しみだったようで、、、
強大なミッキーの手のハンバーガーみたいなぬいぐるみをリュックに詰めて帰ってきました。

ボストンバックの方には他のお土産や荷物を詰めて郵送だったのですが、こちらの荷物も詰め込み過ぎて「ファスナー壊しちゃった…。」と、気まずそうに伝えてくれました。ボストンバックは後日届きましたが、この巨大なぬいぐるみと共に3日目を行動していたのかと思うと、笑えました。クラスで上野動物園にも行っただろうに…ミッキーの手でパンパンだったのかな。。。
企業訪問や東京散策も楽しんだようですが、初日のディズニーでお小遣いを使い過ぎたと反省していました。でも、陽気に楽しんだようで、そしてなにより無事に帰ってきてくれてホッとしました。
![]() |
![]() |
![]() |
中学の素敵な思い出ができてよかったね!


